Bridal magazine

ブライダル業界で働く人のための情報マガジン

ブライダル業界へなるべく早く転職するための方法

公開日 2020/03/27
早く転職するための方法

ブライダル業界への憧れや今の職場に対する不満などさまざまな気持ちが混ざり「今すぐにブライダルに転職したい」という気持ちになるのはとてもよく分かります。ですが、転職は人生においてとても大きな意味を持つ分岐点。転職後の職場で気持ちよく働くためにも、焦って判断を誤ってしまうのは避けたいところですよね。ここでは、ブライダル業界へなるべく早く転職するためにはどのように転職活動を進めればよいのか、具体的な方法を紹介します。

ブライダル業界へ早く転職するならすぐにやっておきたい2つのこと

画像

転職活動のスピードアップを狙うには、「いかに効率よく転職活動を進めるか」がポイントとなります。これまで通り仕事を続けながらだと、毎日業務に追われて転職を考えるまとまった時間が取れないという方も多いと思います。「転職活動に時間を割きたくても割けない!」そんな忙しい会社員の皆さんには、まずこの2つのことを早めにスタートされることをオススメします。

① 転職サイトに登録する

転職サイトはたくさんあります。そしてその多くは無料で利用できるもの。メールアドレスひとつで簡単に登録することが可能です。業界問わずたくさんの企業の転職情報を一発検索できる総合的な転職サイトは、情報量が多いのが一番の特徴です。総合的な転職サイトにはブライダル業界以外の企業もたくさん掲載されていますが、条件を絞り込んで検索することで、皆さんの探している「ブライダル関連のお仕事」を見つけることができます。

これとは別に、ブライダル業界に特化した転職サイトが存在します。ブライダル業界関連の求人のみしか掲載されていないため、次の転職はブライダルに決めている、という方にはオススメです。総合的な転職サイトもブライダル特化型の転職サイトも、まずは登録してご自身の目で閲覧してみると、その使い方が良く分かりますよ。

メリット

  • 自分の暇なときに自由なタイミングで利用できる
  • どのような仕事があるのか、幅広く簡単に知ることができる
  • 登録が簡単で手軽に利用できる

デメリット

  • 自分自身で検索するため時間がかかる
  • 求める求人を上手く探し出せないことがある

② 転職エージェントに登録する

転職エージェントとは転職をサポートするサービスのことです。登録することで、皆さんの希望する条件にあった求人を紹介してくれるのはもちろん、転職の相談全般にも対応してもらえる頼れるサービスです。

転職サイトでは自分自身で検索して求人を探す必要があるため、ときに魅力的な求人を見落としてしまう可能性があります。転職エージェントは転職のプロ!皆さんの経歴やスキルに合った求人を探し出してくれるため、「そうか、こんな仕事もあるのか、案外自分に合ってるのかも」など、自分では見つけることのできないような新しい発見に繋がることも多いです。

さらに、転職エージェントのサービスには面接や書類選考のサポートも含まれているため、面接が苦手な方や書類作成に不安がある方にはとても心強いでしょう。特に、ブライダル業界専門の転職エージェントを選べば、さらにブライダルに特化した転職サポートが受けられるため、次の転職先をブライダル業界に限定している方にはこちらがよりオススメです。

メリット

  • 求人を探してもらえるため自分自身で検索する手間が省けて効率的
  • 経験やスキルを見た上で自分に合った求人を客観的にプロの視点で見てもらえる
  • 転職活動全般の相談ができる

デメリット

  • 特になし

一刻も早く転職するなら転職エージェント利用を特にオススメする3つの理由

画像

転職サイトに登録し、スキマ時間に求人情報を閲覧するだけでは、なかなか仕事を続けながら転職活動をスピーディーに進めるのは難しいところです。「こんな求人があるのか」「この企業良さそうだな」など興味を持ちつつも、実際にその企業にエントリーして書類を送ったり面接の日程を調整したりする段階まで進まないことは少なくないのではないでしょうか。

転職エージェントは、仕事を続けながら転職活動を進める忙しい人たちにとてもオススメです。その理由は主に下記の3つです。

理由①先に条件を伝えておけば転職エージェントが求人情報を検索してくれる

あらかじめ希望する条件を伝えておくことで、転職エージェントがひとりひとりに合った求人情報を検索してくれます。皆さんは希望する条件を伝えてしまえば、転職エージェントからの連絡を待つのみ。オススメ案件が見つかり次第エージェントから連絡がくるので、それを待っておけばOKです。もちろんこの間にご自身で求人検索をおこなうこともできます。

理由②面接の日程調整はすべてエージェントがおこなってくれる

仕事をしていると、転職先として希望している企業とのスケジュール調整も大変ですよね。何度も何度もEメールや電話で日時の調整をしているうちに、「うっかり返信し忘れた!」なんてことも起こりがちです。転職エージェントを利用しておけばこのようなスケジュール管理面でも非常に便利です。面接の日時の調整は転職エージェントが代わりにおこなってくれるので、連絡忘れの心配もありません。

理由③面接の対策や履歴書・職務経歴書のチェックまでしてもらえる

仕事を続けながら転職活動をしていると、履歴書や職務経歴書作成にまとまった時間が取りにくいことも多々あるでしょう。ですが、転職においてはこれらの書類がとても重要な意味を持ちます。一番初めの関門である書類選考を突破するためにも、書類は丁寧にかつ皆さんの魅力がきちんと伝わるように作成しておきたいところです。

転職エージェントは書類の添削や面接対策などもおこなっています。作成した書類をチェックしてもらえることで得られる安心感は大きいです。面接の事前対策も非常に効果的。当日面接の場で落ち着いて受け答えができるようにしっかり練習を積んでおくことができます。求人紹介のみならずこれらのサポートを活用することで、より有利に転職を進めることができる点も転職エージェントを利用する大きなメリットです!

早く転職したい…焦りは禁物!注意した方が良い3つのこと

画像

ブライダル業界に憧れ、「早く転職してブライダルで仕事を始めたい」と思うのはごく自然なことです。ただ、一刻も早く転職したいと焦る気持ちが強くなりすぎると、思いがけず判断を誤ってしまうリスクもあります。転職を急ぐ場合には、次の3つのことに注意しておくと安心です!

注意点①ブライダルの仕事を正確に理解しよう

ブライダルの仕事はイメージが先行してしまいがちですが、必ずしもイメージ通りの仕事内容であるとは限りません。皆さんが思い描くブライダルの仕事内容と、志望する企業での仕事内容がマッチしているかは、転職活動を始める前に確認しておきましょう。実際に仕事を始めてみて、「え!思っていた感じと全然違う!」となってしまっては大変です。

注意点②今の仕事をないがしろにしないこと

ひとたび転職熱が高まると、つい今の仕事に集中できなくなることがあります。ですが、今の時点で担当している業務は責任を持って最後までやり遂げましょう。転職活動が本格的になってくると、今の仕事とうまくスケジュールの折り合いを付けながら面接選考を進めていくことが難しいときもあるかもしれません。現職の会社からの理解を得るためにも、なおさら自分に課せられた担当業務をきちんとこなすことが大切です。

注意点③目指す転職先の企業をしっかり分析すること

「この企業で働いてみたい!」と思う企業が見つかったら、その企業について入念に分析しましょう。ただ単に企業の情報を流し見するだけでは知ることができない部分がたくさんあるものです。企業をよく知るためにも転職エージェントの利用がオススメです。プロの目から見て、その企業にどのような特徴があるのかを丁寧に教えてくれるでしょう。ぜひ上手く利用していきましょう!

一刻も早くブライダルに転職するための方法まとめ

早く転職するには、自力での転職ではなく転職エージェントを利用するのが一番オススメの方法と言えるでしょう。仕事を続けながら転職活動を進めるためには。効率よく転職活動をするのが一番です。転職のプロの力を頼りながら、無駄を省いて転職活動と仕事を上手に両立させましょう。

Wedding Me Career

Wedding Me Career編集部
ブライダル業界の求人・転職情報やキャリアに関することなど、ブライダル業界で働く人に役立つ情報をお届けします。

RECOMMENDED
一緒によく読まれる記事

PICKUP
ピックアップ求人

PREFECTURES
都道府県からブライダルの求人を探す

FAQ
よくある質問